「0.75」対「0.46」 その1

こんにちは、
アトリエRINGSの佐藤です。

5つの項目の前に

少し脇道に逸れてしまいますが・・・

本日は

「見える化」項目のUA値

について補足したいと思います。

「UA値」とは一言で申し上げると
建物から逃げる熱の量を数値化したものです。

今回は具体例をお話ししたいと思いますので
皆様の参考になれば幸いです。

まず復習ですが

仙台地域の基準値はUA値「0.75」
RINGSの基準値はUA値「0.46」

です。

これはどのくらいの差があるか?

以前、担当したお住まいを例にして
お話ししたいと思います。

延床面積約40坪
外皮表面積約330㎡

の建物です。

外皮表面積とは?

外皮表面積とは、屋外に面する
断熱材などの施工面積
です。

この外皮表面積にそれぞれのUA値を乗じます。

330×0.75=247.5(W)
330×0.46=151.8(W)

求められた数値は建物全体で、
屋外と屋内の温度差が1度あった場合に
逃げる熱量(熱損失)
となります。

冬は暖房を行いますので、

屋外と屋内で温度差が20度程度あるとすると・・・

247.5×20=4950(W)
151.8×20=3036(W)

全館暖房前提の数値にはなってしまいますが
約1900Wの差が求められました。

この差について違う言い方をすると

屋内の温度を一定に保つ場合の必要熱量の差が
この数値になる
という事です。

少し長くなってしまいましたので
続きは次回のブログでお話ししたいと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

RINGS 佐藤

Atelier RINGS HP:
https://a-rings.biz/

追伸:
「いいね!」お願いします:
https://www.facebook.com/AtelierRINGS/