「0.75」対「0.46」 その2

こんにちは、
アトリエRINGSの佐藤です。

本日は前回の続きをイメージ出来る感じで
お話しをしていこうと思います。

40Wの白熱球とUA値

突然ですが・・・
皆さんは40Wの白熱電球を触れますか?

熱くて長い時間触れている事は出来ないと思います。

その電球が発している熱量が40Wです。

前回のブログで、2つのUA値を計算すると
約1900Wの熱損失の差がある事をお話しさせて頂きました。

これを電球に置き換えると

1900÷40=47.5

2つの住宅を比較すると片方の住宅は
暖房中、常に白熱電球47.5個分の熱を多く逃がしている。

大袈裟に言い換えると、屋外で47個の
白熱電球を照らし続けているという事です。

UA値で導く電気の無駄

UA値とはそういう結果が導き出せる数値です。

電球に置き換えると少しはイメージが
湧くようになるのでは?と思います。

もしイメージ出来ない場合は・・・

家電製品には消費電力というものが記載されています。

置き換えるものは何でも良いと思います。
ドライヤーでも炬燵でも

お時間があれば、皆様もお試し下さい。

また、一定の条件で電気代に換算すると
1時間で50円程度の差が出る結果も求められる数値です。

どこの建設会社で住宅を建てるにしても
UA値は切っても切れない関係にあるものです。

この豆知識、お役に立てて頂ければ幸いです。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

RINGS 佐藤

Atelier RINGS HP:
https://a-rings.biz/

追伸:
「いいね!」お願いします:
https://www.facebook.com/AtelierRINGS/